NEWS

お知らせ

株式投資や投資信託と不動産投資の違い

 

 

株式投資、投資信託、不動産投資、それぞれ違いがあります。

 

全ての投資方法を経験したことがある私から、どの運用方法が一番良かったか感想を交えながら解説していきます。

 

メリット・デメリットは様々な記事や書籍、ブログ等で解説があると思いますので、自身の心境や精神状態をベースに記載していきます。

 

 

1,株式投資

投資した金額は大きくありませんでしたが、毎日大きく値動きするのでその値動きの都度一喜一憂していました。

株式市場が始まる時と閉まる時はついつい相場をチェックしてしまうなど、楽しくもありましたが心は落ち着きませんでした。

投資している会社に事件事故が起きた時は株価の急降下に気が気ではありませんでした。

 

 

2,投資信託

これも株式投資と似ています。株式ほど時間によって値動きはしませんが、翌朝新聞やアプリで基準価額の確認をするなど常に確認はしていました。

しかも一つの投資対象に投資をしているわけではないので、「なぜこのような値動きになっているのだろう?」と分かりにくいことも多々ありました。

 

 

3,不動産投資

最初は調べるのに時間がかかり、投資物件選びに悩んだりはしましたが、プロの不動産業者がアドバイスをしてくれるので安心感がありました。

マンション管理を自分でやるとなると大変ですが、管理会社に任せることが出来ますので毎日気にすることもなく、毎月管理会社からの家賃入金を確認する程度でした。

 

物件価格も日々値動きしないですし、手放す前提ではないので一喜一憂することもありませんでした。

 

 

結論、私にとっては保有したままほったらかしで運用可能な不動産投資が一番精神的にも良かったです。

値動きに伴って売り買いしたり、日々ニュースなどをみて勉強されたりする方は他の投資対象に投資をしていても楽しいのでしょうが、時間も無く私には無理でした。

 

日々の仕事も忙しいなか株価の値動きをチェックするのも大変ですし、別の悩み事が増えてしまったような感覚になって、なんだか疲れてしまいました。

 

不動産投資をしてからはそういった不安からは解消されたので、「最初から不動産投資にしておけばよかったなぁ」と今は思っています。

 

もしご興味があるという方がいらっしゃったらぜひ不動産投資物件を専門に扱っている大阪市淀川区の株式会社グランステージに相談してみてください。

 

投資初心者から2棟目3棟目の方にも丁寧に教えてくれるので投資のイメージも湧きやすいですよ。

 

 

関西の事業用不動産は大阪市淀川区の株式会社グランステージにご相談ください

 

老後の資金に不動産経営をお考えの方に

株式会社グランステージでは、投資家の皆様に事業用不動産の供給、運用を通じて持続可能なリターンを提供することをミッションに掲げています

お知らせ一覧へ